来たよ!デカサバ!@早春の明石海峡

来たよ!デカサバ!@早春の明石海峡

今年は厳しい時期なのに鯛からの反応が良く、海苔パターンの脂のノッた明石鯛に出会えております。

ちょっぴりまとめて更新。

2020年01月24日

初釣りで幸先良いスタートを切れたので、追加の明石鯛狙いに出撃。
得意のシャローエリアをスピニングタックルで斜め引きして、まずは晩ごはん確保。
海苔パターンを意識したセッティングで問題なし。
琵琶湖に通ってた頃に見聞きした「ミドスト」のイメージかな(やったことないけど)
海苔棚から千切れた海苔が潮で流されるイメージ。キャストする方向を間違えると
アタリがでないので注意!
潮の緩んだタイミングで、橋脚周りで良型連発。
お土産のガッシーも確保。明石鯛6枚と納得の釣果!

ハイシーズンでもこの枚数はでない!

2020年02月04日


フィッシングショー大阪前に、明石の海の様子を見に行きました。
そして、フィッシングショーでは鯛ラバ用のロッドをおNewにしたいので情報収集する予定。
この日は得意のシャローゲームが不発。深場に移動してからの勝負。
朝イチで晩ごはんが確保出来ていないので気持ちが焦ります。
そして、90mラインの勝負で、反応は中層まである状況。
中層でのヒットを目指すか、底付近を丁寧に探るか・・・判断が難しいこの状況。
カウンター付きのリールを使用していたヒトが中層でのヒットを確認し、重点的に攻めて連発したので
自分もひたすらマキマキ。なんとかヒットにたどり着き、一安心。
そして、ラストポイントの80mからのカケアガリで、今日イチのヒットがあるも、痛恨のバラシ。
ドラグが緩いとカケアガリで底を擦るし、ドラグを締めるとロッドが硬いので弾いてしまう・・・
Newロッドを買うときの貴重なデータにしよう。。。
今日はSparid Masterは出番なし。

初釣りからずっとイイ感じ!

2020年02月21日


フィッシングショー大阪で、たっぷりと鯛ラバロッドの情報を集めたので、
自分のスタイルを確認するために海の上に。
前情報では鯛は厳しいとのこと・・・青物が邪魔をするかららしい(^_^;)
今日は朝イチは淡路エリアからのスタート。開始一投目でいきなり根がかり。タングステン南無阿弥陀仏。
しかも、PEから高切れ。いきなり船上でノット結び直し。幸先悪いスタート。
船中ではアタリが結構あるらしく、賑わっている!急いで次の流しから参戦。
早速反応があり、無事にフッキングして上がってきたのはアジ。良型なのでお持ち帰り決定。
その後、鯛を追加するも厳しい時間帯が続いて、青物の気配もなし。
潮止まりに久しぶりの生命反応をモノにすると、巨大メバル。残念ながら28cmで尺メバルには届かず。
でも、美味しそうなのでこれもお持ち帰り決定。
転流後のチャンスで、情報通り青物ラッシュ。鯛ラバが沈まない〜〜〜フォールでのアタリが連発!
まん丸ツバスキャッチ。2確保1リリース、1譲り。
その後青物ラッシュから逃れて鯛を追加して終了。
様々な魚種に楽しませてもらえた1日でした。

でっかいメバル。これでも尺届かず。尺メバルってすごいね。

2020年03月03日


今日はひな祭り。桃の節句に桜鯛!という希望のもと明石海峡に。
青物が多いらしく、ポイントが絞りにくい状況で、昨日70超えの良型
(タイサビキだけど)の出たポイントに朝イチInn。
青物の反応もなく、鯛からの反応もなく厳しい展開。
気持ちの緩んだそのタイミングで強烈なアタリがきて、ビクっ!
なんとか持ち直して完全に重みが乗ったところですっぽ抜け。
自作アシストの根付が甘かったのかなと確認するも無傷。
重みがしっかり乗ったと思ったけど掛かりが浅かったのだろう。
悔しいのでコブのある子だと思うことにした。
その後反応が無いので、淡路エリアに移動。周りも厳しい感じでイヤ〜な予感。
底トンでの反応からガッシー確保。とりあえずボーズ脱出。
もう一度朝イチエリアに戻るも残念ながら鯛からの反応なし。
ついに・・・続いていた明石鯛連勝記録がストップ。
今日はガッシーのみの釣果となりました。

いよいよ冬の海到来か・・・

2020年03月14日


先日の釣友さん達との焼き肉で、仲間内でボートを出してもらうことが決まり出撃してきました。
出撃前はワンタックル縛りで、タコ狙い、キャスティングでサバ狙い、海峡に残ったサワラ狙い、
コウイカエギング、鯛ラバと様々な野望が飛び交ったのですが、まぁ各自好きな釣りをしようということで、
自分はいつもの鯛ラバセット + サバ用のキャスティングジグで望みました。
まずは定番のシャローゲームからで、幸先よく釣友さんのロッドが曲がりツバスキャッチ。
ツバスの群れに当たったらしく、船中ツバスラッシュ。フォールだけでなく巻きでもヒットし、
晩ごはん確保、残りはリリース。そして、ツバスに混じって待望のサバきた————-!
噂通りの極太サバ。ジグに変えなくてもSparid Masterでの鯛ラバキャスティングで反応してきました。
バラシもあり船中3キャッチしかできませんでしたが、船上で処理をすると、
こってりで美味しいこと間違いなし。お楽しみの胃袋チェックはなんとミニタチウオが出てきました。
淡路方面に移動して、釣友さんがチャリコキャッチ。鯛の反応に期待しますがノーバイト。
橋脚周りでガッシーを追加して、もう一度朝イチのポイントに戻るとツバスがポツポツ。
止んでいた雨がまた降り出し、風も冷たくなってきたので帰路につくと、何故か薄日が差してきて、
海上にキレイな虹が!写真では半分ですが、久しぶりに完璧な虹を見ることが出来ました。

脂ののったサバは絶品でした!

TACKLE DATA 01
ROD : Megabass 桜乱 OLL-62M
REEL : SHIMANO OCEA CONQUEST 200PG
LINE : UVF 紅牙 DURAセンサー×8+Si2 0.8号
LEADER : SUNLINE トルネード 松田スペシャル競技 マジック 2.75号
LURE : 桜幻 鯛ラバQ TG80g

TACKLE DATA 02
ROD : EVERGREEN Sparid Master PSMS-70L/M
REEL : SHIMANO 18STELLA C3000MHG
LINE : VARIVAS アバニ ジギング X8 PE 0.8号
LEADER : SUNLINE トルネード 松田スペシャル競技 マジック 3.0号
LURE : 桜幻 鯛ラバQ 45g 

Gecko
ショア・オフショアを問わず、四季折々の魚を追いかけます。バス釣りは引退気味。。。FF14はフェンリル鯖で活動中。
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Archive List Widget (*Only full ver)