令和最初の釣り。鯛ラバ@明石海峡 → おめで鯛!

令和最初の釣り。鯛ラバ@明石海峡 → おめで鯛!

GWに釣りに行って来ました。「令和」最初の釣り・・・

今回お世話になったのは、須磨から出船の耕栄丸。
狙うは高級明石鯛。

「平成最後の釣り」で、苦手だった鯛ラバから、開放されたので、ちょっと期待しての出船。

心配していた天候もなんとか持ちこたえてくれそう。

明石海峡大橋を目指しポイントに到着~2時間ぐらい。
船中ノーヒット。。。厳しい展開が予想されます。

デザインが気に入っているメガバスの桜乱OLL-62M

魚影の濃いエリアに差し掛かった時に、待望のアタリがくるも、完全に重さが乗る直前にバラし。
昨年まで、鯛ラバでアタリすら味わえなかった日が多い中、まずは魚からの反応を味わえて一安心。

水深の深いエリアに移動したので、シンカーを桜幻 鯛ラバーQ TGシンカー80gに変更して、勝負再開。

ロッドは鯛ラバにも応用できるとジギングフェスティバルで聞いて購入したタチウオジギング用の
鏡牙EX 68B-3 SMTT。少し固いけど、スーパーメタルトップからくる感度は申し分なし。

二枚潮で攻略が難しい中、底潮を抜けたところで良いアタリ。
今回はしっかりと重みが乗り、無事にネットイン。令和最初の釣行で、MISSION COMPLETE!

40 cmオーバーの見事な明石鯛をキャッチできました。

自作のアシストフック、海の状況を見てセレクトしたネクタイ、
今年からデビューしたがまかつのTGのヘッド。うまく噛み合っての釣果。

その後は風も強くなり、鯛ラバには厳しい天候。残念ながら追加はなく終了。

帰宅して、晩ごはんの用意をすると、お見事「鳴門骨」ありの、高級明石鯛でした。
脂ものっており、お刺身、塩焼き、ムニエル、アラ炊きでいただきました。

美味しくいただきました。

桜幻 鯛ラバーQ TGシンカー 高いけど、シルエットが小さくてすごくいい感じです。

Gecko
ショア・オフショアを問わず、四季折々の魚を追いかけます。バス釣りは引退気味。。。FF14はフェンリル鯖で活動中。
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Archive List Widget (*Only full ver)